だもんで岡崎!!〜南北横断編 前編〜

 

だもんで第6弾、始まります!

この日はきれいなだもんで日和で、春の気配を感じる暖かい日となりました。

家康館にいるオカザえもんフィギュアを連れて、いざ出発です。

 

さて、今回まず訪れましたのは市民の憩いの場所「南公園」です。

南公園でぱちり
南公園でぱちり

さっそく森の中を歩き始めますと、色々な鳥のイラストが描かれた看板を発見!

鳥を探しながら森をお散歩するなんて、贅沢ですよね。

そうやって歩いておりますと、観覧車が見えてきました!

いやぁ、観覧車っていつ見てもテンションがあがります。

観覧車をバックにぱちり。

後ろに観覧車が
後ろに観覧車が

 

道をどんどんと進みますと、南公園名物、「梅林」が出てきました。

ピンクの花が咲いた梅の木がたくさんあります。

なんとも気持ちがいい。

もう春なのだなーと実感してきます。

たくさんの子ども連れの方々がピクニックに来ていました。

梅林で
梅林で

 

梅林を後にしてさらに進んで行きますと、遊園地が出てきました。

何かに乗りたい様子のフィギュア。

てんとう虫の乗り物をじっと見つめています。

てんとう虫に乗りたそうなフィギュア
てんとう虫に乗りたそうなフィギュア

 

公園のスタッフの方にも相談させていただき、メリーゴーランドに乗せていただくことに!

メリーゴーランドとフィギュア
メリーゴーランドとフィギュア

 

いいですね、フィギュア。

遊園地を堪能している様子。

 

その他にも、汽車や自動遊具と写真を撮ってみたり、塔の前で写真を撮ってみたりとお散歩を堪能しました。

遊具や自然がてんこ盛りの「南公園」。

夏には市民プールに入ることができ、その他テニスコートや運動場、そして色んな乗り物に乗ることができる交通広場もあるのです。

 

春の陽気の今日このごろ。

お散歩がてらに南公園を訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

さて、南公園を後にしまして、次は腹ごしらえのお時間です。

今回は上和田町にある「DA FIGLIO ( フィリオ)」に行ってみました。

南イタリアのお料理がいただけるお店なのだそう。

 

お腹が減ったーと車を降りたところ、目の前に古びた寺院のようなものを発見!

なんだろ?と思って行ってみると、それは「浄珠院」というお寺でした。

偶然発見した浄朱院
偶然発見した浄朱院

近くにあった解説を読んでびっくり!

なぜかと言えば、この浄珠院は1563年に起った三河一向一揆の際、家康側の本陣が置かれた場所なのだとか。

第4回目のだもんででは、「山中八幡宮」を訪れ、その一揆で敵に追いつめられた家康が隠れた「鳩ヶ窟」を紹介しました。

いやぁ、繋がります。

だもんでで訪れた場所と歴史がどんどん繋がっていきます!

 

 

と歴史を垣間見たところで、ランチタイムです。

今回はなんと、前菜とパスタ、そしてデザートと飲み物がついてくる贅沢ランチ。

豪華なランチ
豪華なランチ

どれもとっても美味しくて、なんとも幸せな時間です。

そうやって満足感に浸っておりますと、「バーチ•ディ•ダーマ」という名のかわいいお菓子がやってきました。

バーチ•ディ•ダーマ
バーチ•ディ•ダーマ

なんでも貴婦人のキスという意味なのだとか。

ほのかに甘い味に幸せ度が倍増しました、はい。

 

ということで前編はこれで終わりです。

後半は北部を目指します!

お楽しみに。

 

M.K

 

【各おすすめスポットへのアクセス】

南公園

岡崎市若松町字萱林1−1

 

DA FIGLIO

岡崎市上和田町北屋敷46

オカザえもんWEBサイトへ
オカザえもんWEBサイトへ
オカザえもんブログへ
オカザえもんブログへ